DIARY:4年めをむかえまして

f:id:rumisugai:20170721114334j:plain

会社を辞めて、春で4年めに入りました。
フリーランスとしてやるぞと決めた線引きがハッキリとはしていないので何となく、
雇われる立場を辞めたところを区切りにしていますが。

周りの方々に支えられ、いろんなご縁があって
なんとか生きていられることは本当にラッキーだなと思います。

今年は特に働き方について、
今の自分にとってどんな状態がベストなのか日々考えています。

まずは仕事のメリハリ
今年から土日は意識的に休むことにしました。
雑務もあり、メールや連絡もあり、〆切によっては働くこともありますが、
外での刺激や友人と過ごすオフの時間がとても大事だなと感じています。

あと健康第一。なるべく規則正しい生活と定期的にヨガに行ったり等してますが、
ここ2ヶ月近く異常な体の重だるさが続いたので病院に行き、
処方された漢方飲んでみると即効元気になりました。
ちょうどこの前会ったフリーランスの友人も、
胃のつかえが続いて放置していたけど検査したらピロリ菌がいたそうで。
病み上がりの2人でジンギスカン食べながら健康の話してました。
〆切は待ってくれないので、何かおかしいと思ったら
無理矢理時間をとってでも病院に行くべきだなと痛感。
個人事業主は自分の代わりがいないので、
健康不安を抱えた時のストレスは異常です。笑

最後に安定した収入。
これは大抵のフリーランスが抱える課題でもあるかとは思うのですが、
私自身はフリーランスとしてやっていく上で
安定を求めない、ということを覚悟したのですが(笑)
やはり不安要素ではあるなぁと思っているので、解決出来る方法を考え中です。

デザイナーとして、好きでやっている仕事を嫌いにならないための努力が
継続していくためには必要だなと思っています。