PRIVATE : ふるさと

本日SNSで自分のサイトの告知をしました。知り合いしか公開していないけど、発表するの緊張した。

 

年始、家族も仕事で、時間を持て余していたので、地元散歩をしました。

ずっと変わらないものもあるけど、変わっていくものもあって、そんな風景を適当に撮るのが好きです。

久しぶりにママチャリで一眼片手にうろうろしました。

 

この辺りが一番好きな風景。

 

 

 

_MG_6287_Fotor

_MG_6241_Fotor

_MG_6251_Fotor

_MG_6260_Fotor

_MG_6273_Fotor

 

_MG_6278_Fotor

 

地元は蓮根が有名で、なにわ伝統野菜のひとつ。

昔はもっと面積が広かったけど、

いまやその規模はどんどん縮小されて、この辺りだけポツンと取り残されている感じ。

でもこの合成のような光景がとてもカッコいいと感じてしまう。

 

_MG_6301_Fotor

 

蓮根のくずがいっぱい隅っこに寄せられているんだけど、

その様が、ちょっと人形の脚みたいで、気持ち悪いけどなんか好き。

 

_MG_6256_Fotor

 

ヤン・シュヴァンクマイエルヱヴァンゲリヲンあたりを彷彿とさせる。

あと、小さい頃にスーパーのお買い物帰りによく行ってたパン屋さんに行くことも出来た。

 

_MG_6338_Fotor

_MG_6340_Fotor

 

今も、昔のまんま。黄色とオレンジの花形のトレーも覚えてる。

 

おっちゃんとしゃべって、写真を撮らせてもらった。

「お腹凹ませといたら良かった」って言ってた。かわいらしい。

 

創業26年。今やこのパン屋、お米屋さんもやってるみたい。

2大炭水化物を押さえている。さすがなにわの商人。

昔食べていた、コーンマヨパンと、フランクパンもちゃんとあった。

コーンマヨパンに至ってはパン粉がかかり、味も変えたようで、少し進化していた。

 

_MG_6349_Fotor

 

懐かしさもあいまって、染み渡る旨さ。

写真いっぱい撮ったから自分だけのためにZINE作ろうかなぁ。